スポンサーサイト


ちょっと忙しかったり。

火曜・水曜と中の人のリアルが忙しかったり、
ロングメンテ後の鯖がめちゃめちゃ不安定な状況だったりで
チョびっとしか入れず。

ネタがないので
たまにはリアルのことをBLOGに。

磯野家の中の人は、
中国深セン市/香港に在住していろいろなものを扱う
リアルトレーダーやっていたりします。
(;´∀`) あ、当然日本人ですヨw

しゃんしゅいぽ

上の場所は看板見てわかると思うんですが
香港の電脳(コンピューター)街、日本で言う秋葉原みたいなところで
深水土歩(シャンシュイポ)というところです。

東アジアの専門店は、
一軒のお店が1つの建物で商売をしていることは少なく、
建物の中に2~3坪のブースを家主に借りて、
沢山の小売店がそこに並ぶという混沌としたつくりになっています。
なか1

なか2



中に入ると異様なほど狭い通路と
元々1フロアしか貸し出していないところを2層にして
半地下状態の1Fと中途半端な2Fの2層構造になっています。
天井が低くて2mくらいしかないのはその為。
1Fはパソコン関連のパーツやソフト、アクセサリーに
書籍などが置いていますが、当然香港なので広東語。
2FはX-BOXやらWiiやらそのソフトなんかが置いているブースが沢山。
エロDVD専門店や日本のアニメDVD専門店なんてのもあったりします。
ちなみにたぶん未許可の海賊/ぱちモノだと思うんで、
値段は1枚あたり日本円で500円前後だったりします。ヤスー。
内地の中国側行くと更に値段が落ちて100円くらいだったりねw;

でもなんでこんなとこにいるのか?というと、
リアルお仕事の交易品注文関係で
ちょっとしたものを仕入れる必要が出来たので来てたり。

このシャンシュイポという地区は、
じつは香港の布製品関連の卸問屋街でもあり、
世界中のあらゆる民族向けの洋服や布地、
それに関連するボタンや装飾品、
紐や皮革などあらゆる服装に関係する卸し問屋さんが
集まっているところでもあります。

問屋1

写真は右手にレース生地専門店。メシ時で店員がいない。
(親子でこっち見んな! 奥になんか黄色い塊が;)

元々香港は世界中の人が集まる商業都市で、
無国籍なデザインが集まるところでもあるので
他国では見られないアフリカ系のデザインのプリント生地、
ヨーロッパでしか手に入らないような貴重な生地やらと
あらゆるものが手に入るようになってたりします。
しかもめちゃめちゃ安く。
オレの嫁。これだけは譲れない。

問屋2

そんな立地の場所なので、
当然洋服屋さんも異常なほど軒を連ねていたりします。
ちゃんとしたお店ではないのでハンガーにかけて吊るすだけとか、
試着なんてものが出来なかったりで明らかに一般人向のお店ではないのですが、
買う人の目が確かなら実はとんでもないモノを売っているお店が多かったりします。
問屋3


写真は無造作に軒先に出されたイブニングドレス?です。
じつはこれ、くっついてるTAGを見ると
どこぞのイタリアのDCモノのドレスだったりして、
ちゃんとしたブティックやらで売りに出されていると
日本円換算数十万円で末端売買されてるものだったりします。
が、この店ではシーズンが終わった完限品?だとかということで
20HK$(日本円で約3000円)で売られてました(´▽`*)アハハ
買ったところでこんな服、どこに着ていくんだかねw;

知っているかいないかでえらい買い物に差が出てしまいますが、
香港と聞くと金持ったおばちゃんやらねーちゃんが
ブランド物買いあさる本場って感じしますけど、
本当に安くいいものを買うにはこんな問屋街を知っておくと便利です。
当然現地語か英語をある程度簡単な単語くらいは
話せないと厳しいんだけどねw
私はここで日本向けの製品もいっぱいあるので
意外と値のはる甥っ子や姪っ子の子供服なんかを日本に帰る前に
お土産用にこのへんで大量に買ったりしていってます。

で、
ひさしぶりに中国内地のほうからでてきたので
この日のお昼は日本では定番ですが・・・
吉牛セット

吉牛のセットですw

香港にも吉野家はあって、
日本では一連の牛肉騒動があったりしましたが
輸出入で全てが成り立っている都市なので、そんなことは気にしねーと
いわんばかりに牛丼は食べられていましたw
ちなみに香港では牛丼の扱いはファーストフードで、
この日はのどが乾いていたので
ソフトドリンクにしましたが味噌汁も選べます。

そんなこんなでオチがなくて悪いんですが、
いろいろありますが香港は買い物にはなかなか面白い街です( ̄ー ̄)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

タブン吉野家だお・・・w

その吉野家は

本当に本物の吉野家なのか!?
って思ってしまう・・・。重症です・・・。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
イーソーノーケー      .

Namiheix

  • Author:Namiheix
  •   磯野家。

     Namiheix
     Taikox
ハタライテマスヨ?       .
.。oO(カンサツシャノカズ)    .
ナニジンデスカ?     .

ジオターゲティング
.。oO(イイヒトイロイロ)      .
.。oO(カンサツシャノコエ)     .
.。oO(ハズカシイカコ)      .
RSS
