

自転車はじめました。

 仕事も減って今まで以上に自由な時間が更に増え、
自宅近所の私立病院でなんかスポーツしやがれと
健康診断のお医者サマーに言われたこともあってお勧めを聞いてみた。

体力が無くてもすぐできるウォーキング・ランニングは
歩きはともかく20分も走れなさそうwww
それとウェアや靴しか凝れないのでびみょーにパス。
水泳はお医者に超勧められたけど
浮いてるだけのXX浴状態ならまだしも泳ぎっぱ数十分とか
自分のたるんだ肉体の見た目が悪すぎなのとプール通い有りで
インストラクターや若いねーちゃん最近多いよという魅力はあるものの却下。
ほーかーにーは~?と聞いたら、
ちょっとお金かかるのと実は見た目以上にハードだけど自転車なんてどうよ?とのこと。

興味が沸いたので聞いてみたら通常の生活では使わない筋肉を多く使うのと
ウォーキングや水泳と変わらない有酸素運動、しかも道具を使うスポーツなので
体力がついて距離乗れるようになって
はまってしまうとハード面でやばいくらい凝りだすらしい。

・・・自転車屋サンへ行って道具から入ってみたw

そんなわけでググって調べた比較的近所(自宅から60kmとかどーよ?)の
大きいオサレなショップへきたところ、
平日にもかかわらず自分みたいなオサーンやオバハンがいっぱいてワロタwwwww
後で聞いたら土日はとても人が多いとかで平日じゃないとお相手ムリポとか。
そんなに大金かけずに始めれて見た目も良いということで
最近はJK~20代なんかのねーちゃんもやたら増え
老若男女問わずお客は増えて相手をしてくれたスタッフさんは忙しくて
休みと睡眠時間が欲しいと苦笑。不景気のおかげで逆に忙しくなったとか・・・マジカヨw
聞いたら理由はいろいろあるけどそれは後述。

聞いてみると
自転車なんて完成品で売ってるもんじゃねーの?なんて思ってたら大間違いで
一般的な通勤通学や買い物用のママチャリなんかはともかくで、
スポーツ目的のマウンテンバイクやクロスバイクにロードタイプだと
2万円台~の完成品の安物から上は天井知らずでパーツ類が豊富なうえに
チューニングやアップグレード、ウェアやオプション品にデザインなどめちゃめちゃ豊富で
最初は安い完成品で最低限度から始めた人が1ヵ月後に
はまってしまってパーツやフレーム・オプション品なんかで100万近くかけてしまった人がいるとか。
ぜんぜん違うけど、用途に合わせてパーツ換えたりなんだりとか
その辺のイメージ的にはパソコンの自作と似たような感じでOKす。

用途・目的と予算を言ったらクロスかロードがいいとのこと。
それについては説明長いのでググるかこちら。

予算は最大20万、目的は毎日の有酸素運動で環境は信号や交差点の少ない
海岸線近くで車道を早朝か夜間に巡航で一式できればそろえたい。
スタッフさんによるとビギナーだけど、
予算と環境からロードレーサー寄りのクロスバイクが良いとか。
自分についてくれたスタッフさん、ウンチク語るのが大好きみたいで
1時間くらい自分に知識披露してくれた。ありがたやw
んで、
なんやかや見て歩いて決まったのが

米SPECIALIZED製 Sirrus Comp

小物やオプション品なども決めて支払を済ませ
装着・メンテで納車時間(1時間くらい)待ち。
なんか店内の休憩所?のようなスペースへ行くと
サークルやツーリングイベントの記録のようなものが沢山あって、
毎月どころか毎週のように大小さまざまなイベントがあるみたいだった。
ファイルされてる写真を見ると老若男女とわずさまざまなひとが自転車で走って楽しんでいた。
運動不足解消以外にやたらとかわいいおねーちゃんの写真も異様に多く「ええなぁw」と思った自分。
3年前にロード始めたばかりの定年65歳オサーンな顧客が2年後にトライアスロン参加して入賞とか
なんじゃそりゃー!なんて写真付の記録ファイルもあったw
結構なお年でたった2年で当時の写真では普通体型なオッサンが
オッス!オッス!な逆三角形体型、あやしいダイエット食品の広告に出せるなと思ったw
70歳目前でコレカヨwwwwwビビッタw

とりあえずそれは極端な一例だとは思ったけど、
聞いてみると親兄弟や友人など、身近な人がこのての自転車に乗ってて
借りて乗ったら普段乗りの自転車とは良い意味で別物過ぎてはまりだすひとがかなり多いみたい。
ほかは自分みたいに運動不足解消や、定年引退後の趣味や
家族全員低コストで長くできることとかでやりはじめとかが多いらしい。
一度買ってしまえばモノにもよるけどお金をかけずに誰でも系の趣味で
スポーツで見た目良くてハードも簡単にいじれてこれるしで
マスコミなんかでは流れてないけど恐ろしい勢いでこの不景気の最中流行してるようでつ。
そのせいかパーツ生産が追いつかずに
海外メーカー製のフレームだけが届いて部品待ちで納車が1~3ヶ月とか
一定品質以上のものなんかになると価格も普通自動車同様の状況に。おそろしや・・・。

健康目的の運動なので
小物はワイアレスの速度/距離/心拍/消費カロリー計のこんなのと、
LEDライトやリフレクターにホルダーやサドルバッグ、ルームスタンドに
鍵やヘルメット・グローブ・シューズで一式税込17万ちょい。
いつまで続くかはまってしまうかわかりませんが
現在順調に毎日晴れて走れているので毎日1~2時間今朝までで60kmほどはしりこみ。
登坂が割りと多く心拍上がりまくりだったからか消費カロリーけっこうでかいw
トライアスロンとかでバナナ食ったりしてるのみるけどこんなに体力使うのね・・・ウハw
この分で行くと釣り以外に
PCにデータ転送するタイプのオプションやらちゃんとしたウェアかったりではまりそう。

そうそう、なぜか自転車に乗ってる間は平気なのですが
通常生活してるときは毎日異常な筋肉痛で動きたくないです、慣れてきたけどw




theme : 雑記
genre :

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
イーソーノーケー      .

Namiheix

  • Author:Namiheix
  •   磯野家。

     Namiheix
     Taikox
ハタライテマスヨ?       .
.。oO(カンサツシャノカズ)    .
ナニジンデスカ?     .

ジオターゲティング
.。oO(イイヒトイロイロ)      .
.。oO(カンサツシャノコエ)     .
.。oO(ハズカシイカコ)      .
RSS
