

まじm( __ __ )mサーセン

 特定シマスタ言われそうなので画像無しですが、
釣り好きが高じてとうとうリアル船買っちまいました・・・。
と言っても金持ちがクルージングするような洋船じゃなく、
中古(10年おち)の漁船(和船)なんですけどねw

 常連先の遊漁船経営者さんから
週何回乗ってるんだよwというくらいの酷い通いっぷりに心配してくれたのかどうなのか、

経営者「こないだ急死した船長さんがいて、
     跡継ぎないひとで個人経営してた船があるんだけどなみへーさん、
     そこんちの船をお金出して預かって(買って)みない?」
なみへ「え?」

こんな話がでまして・・・もう少し事情を聞いてみたら、
今時は船を担保にしたところで銀行さんがまともにお金を貸してくれるわけでもないので
買い取る人がいないので借金もあるし困ったもんだどうしよう?こんなところらしい。
あらかた借金は返してあるので
残った借金分+気持ち程度で引き取ってもらえば奥さんは年金暮らし余裕とか。
船自体は21名定員の新造してから10年しか経っておらず、
出船回数も年2桁回で綺麗にメンテしておりソナーやGPS、
レーダーやサウンダーなどやばいくらい高性能で真新しい。
実際のところ船体の寿命は無茶しなければ40年は余裕で持つのでかなり新しい。
書類なんかも一式残っていたので見せてもらったらどうやら総額*千万相当・・・オイオイ;
これじゃふつーには売れないわな~と思っておいくら万円ですか?と聞いたら

  切り良く 300万円で どうですか?

 ・・・車より安いとか一瞬桁が違うんじゃないですか?と思ったが本当らしい。
しばし考えて「お返事は明日に、てへ。」ということで退散し紹介した経営者さんに聞いた。

な「呪われてるとかイワクつきの船じゃないかお?(^ω^#)」
経「んなわけないじゃんw」
な「安すぎだおー! なんかあるんじゃないのかお?(^ω^;)」
経「いやいや、奥さんの条件でこの港で使ってくれる人にしか渡さないってのが条件なんだよw
  んでいい嫁ぎ先ないか?って聞かれてさぁ~;」
な「ぇ~、あとで壺とか御神体とか着いて来たらイヤだお。(^ω^;;)」
経「それはねぇーよ!wwwww
   奥さんはあの船見るとなくなったダンナ思い出して安心できるって事みたいだよ。
   宗教とかの壮大な”釣り”じゃないよwww」
な「そうかお~なら安心したお(^ω^)ケッテイ」
経「死んだダンナが夜な夜な現れたりして。」
な「ちょwwwwおまっwwww」

こんなやり取りが半分本当にあったか無いかですが、
書類関連の手続き済ませ私の手元に固定資産1隻追加ちゅーことになりますた。
ゴムボート→FRP小型船/水上スクーター→小型操縦室付船が普通の経験段階なんですが、
EVEでいうところのNoobSHIP~DD通り越していきなりクルーザーゲッチュ!ってとこでしょうか。

でも、
自分船の二級小型船舶操縦免許なんでまともな深場の釣りいけない・・・w;
そこで再び経営者が登場。

経「なみへーさん、かまわなければうちで借りるけどどーよ?」
な「ぇ、どういうこと?」
経「なみへーさんが必要なときは当然動かして乗り回すのが良いけど、
  どの道そんなに乗らないでしょ?個人だとコストかかるし。」
な「そだねぇ、係留関連とかランニングコストとかいろいろあるもんね。オーナーやれってことかw」
経「うん、そうそれ。
  うちの船だけだとお客さん少ないときにコスト高で出したくないこと多くてねー。
  そんなとき中くらいの大きさの船だと凄く良いのですよ。
  わかると思うけど大型船だと小回りとか燃費よくないからルアーに合わなくてね。」
な「うーん、なるほど。んで条件は?」
経「共同経営+条件付乗船フリー+年間借用報酬でどうよ?」
な「いいように利用された感じがあるな~・・・まぁいっかw」
経「Win-Winの関係だし、2年程度で元とれちゃうよw」

そんなわけで半端に釣り宿経営もするような感じで
船ゲットニダ ━━<ヽ`∀´>@∀@)`ハ´)´Д`>━━!!!! です。

 田舎の港だと今回のような話はゴロゴロあるようで、
下手に新造するよりも漁労機器全て揃って、しかも
最初から魚のいる長年の蓄積されたポイントデータ付きのGPSやレーダーが付いて
尚且つ慣らしが必要の無い漁船は沢山あるんだそうです。
漁業も農業なんかといっしょで後継者いないんね。

ちなみに知らない人が多いかもしれませんが、
GPSやレーダーなどの魚のいるポイントデータは数百万円単位で取引されており、
漁労機器自体の合計金額も船本体の価格の数倍します。新品ね。
車なんかと違って
個人個人で搭載する機械(Module)なんかが違うので
その辺考えるとすべてカスタマイズってとこでEVEと似たようなとこあるな~なんて。
網漁師さんと釣り漁師さん、それから釣り客のせる遊漁船と
それぞれ同じ船でも乗せている装備品や機械類、
船上甲板の形状なんかまでまーったく違うのでこれからどんどん面白いことになりそう。
・・・金かかるけどw

なんかどんどんEVEからはなれていっとるなw
BLOGネタもwwwww

theme : どうでもいいこと
genre : その他

comment

管理者にだけ表示を許可する

Re: No title

> ちょwwww行き着く所まで行きましたねw
> リアル船長お・め・で・と・う♪(・∀・)

アザースアザース(_ _(--;(_ _(--;

> そしてリアル海賊へ・・・

それは・・・広義では密漁も海賊行為らしいからありえるwwwwwうぇっwwwww

No title

ちょwwww行き着く所まで行きましたねw
リアル船長お・め・で・と・う♪(・∀・)

そしてリアル海賊へ・・・
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
イーソーノーケー      .

Namiheix

  • Author:Namiheix
  •   磯野家。

     Namiheix
     Taikox
ハタライテマスヨ?       .
.。oO(カンサツシャノカズ)    .
ナニジンデスカ?     .

ジオターゲティング
.。oO(イイヒトイロイロ)      .
.。oO(カンサツシャノコエ)     .
.。oO(ハズカシイカコ)      .
RSS
