

イベント多いっすw

 短期間にやたらとイベントがあったわけで
・・・と言っても良い事から悪い事まで色々あったなw

・不在中、数本ある磯野家POSの1本が折られてしょんぼり。
・貯まってたPIマテリアルを一気にP4へ製造したらとんでもない量に。
・過疎が自慢の磯野家ベースSystem HJ-BCHに敵勢力侵攻でピーンチ!と、思いきや・・・

大きく分けて磯野家絡みはこの3つでしょうか。
今回SSないので地味ですが興味ある方は読んでみてくださいw

        ------------------------

まずPOS。
3年くらい前の休止前に、とあるフレンド(いまはやってないです)とDomain地方でやってた
GateCampの戦利品で得たFactionCTでして、思い出のあるPOSだったのですが
人が来ないので武装をはずしていたりと舐めてたのが災いして留守の日中~夕方間にポッキリ。
燃料をケチってあまりいれてなかったのも災いしてしまったわけですが・・・ちょっと残念。
前日LOGOUT前に入っていた月資源やミネラルにPIマテリアルなんかをOUTPOSTへ
移し終えていたのが不幸中の幸いだったわけですが・・・でもぽっきりw

で、
そのPOSにあったハンガーをベースに数キャラ間で
PIマテリアルを回して生産していたのですがP3止まりでP4一歩手前の材料が多種てんこ盛り。
よく見たらP4にしたらこれ結構スゴイ額になるんじゃね?ってことで
一気にP4生産してみたところ、約1ヶ月分で
相場が変わらず生産続けられれば売上3.5bill isk分になる計算・・・。
色々実験してた成果がここらで花開きそうです。
つか、1垢3キャラ程度でこんだけ稼げるって凄いんじゃ(汗
無駄省くともうチョイいけるかな~?

そしてこの週末~日曜日。
きな臭い周辺状況が一気にHJにもやってきてしまいましたw
自分が想定していたのは所属しているRAや、Shadowの敵である
AAAやsolarなどを考えていたのですが当然ほかにもいくらでも敵はいるわけで
頭に無かったNPC海賊のnull領域を根城にしている海賊集団の別数勢力が一度に侵攻。
POSが折られてから次の週末はなんかありそうだなーとは思っていましたが
懸念されていた海賊がRA弱体化の虚を突いて侵攻してきました。
ですが、
そこはまた古くから生き延び続けているRA、備え憂いなしで準備がありました。
傭兵アライアンスの登場です。
どなたか知りませんがトライセルの偉い人でしょうか?、
「ここに美味しいキャピタルがおるm9(^ω^)」と連絡したのでしょうかw
所属不明のキャラがSystemに到着し5分で
DN数隻を含む120隻近い侵攻艦隊はすべてではありませんが壊滅。
細かい艦船は逃げ延びたようででかい金のかかっている艦船は殲滅した様子。
あとでキルボードを見たら、スーパーキャピタル数十隻でタコ殴りとか
ドレッドノートが1分かからず沈没とか、恐ろしい光景だったようです。
味方で良かった・・・orz



DN数隻沈没で暫くの間、簡単には攻められない状況になったとは思いますが
この楽しそうな緊張状態は暫く続きそうで、HJでの経済活動は停滞気味になるかな?
磯野家としてはもうチョイPIで稼ぎたかったけど仕方ない。別天地さがすべか。

勢力MAPに色と字がw

所属アライアンス内の人と
領土もうちょっとあるとイイヨネーなんて話をしていた一週間後。

map 2

アライアンスの偉い人たちががんばってたw
しかもまとまった配置でSystem占拠したので・・・

map.jpg

超極小ながらもMAPにようやく載ったw
構成員として自分はアライアンスに現状なーんも貢献していないけど嬉しいw
ただ出てしまった以上は新興勢力として気にしていなかった人からもわかるので
軍事的にも資金的にもSoV維持大変だなーと。

ちなみに知らない人が多いですが、
null-sec(0.0)は誰も占領していない空いているSystemというのは結構あって
旨みが無いので大手が取らないというのもありますが結構空いています。
守ることさえできれば別に誰でも占拠出来るんですけどね。
そんなわけで近所の海賊が占拠してたりする所もあったりします。
ちなみに占拠してても害が無かったり旨みがないとだれも手を出さなかったりします。
SoVを取るだけなら誰でもできますが維持が面倒なので誰も取らない。
本当にこんなもんです。
誰も行かないのでラッティングしているBotプレーヤーが住んでいたりしますがw

ちなみに旨みというのは基本的なところだとSSの数字の深さ。
それとより良いモノが掘れる月とOre(鉱石)の存在です。
SSのマイナス値が-10に向けて近ければ近いほど
レア度合いの高いNPCが沸きやすくなったり通常アステロイドベルトで
いわゆる頭文字をとってABC鉱石といわれるレア鉱石が多く存在するようになったりします。
浅い0.0アステロイドベルトには存在しません。
ただそれでは深い0.0しか旨みが無いと思われますが、
近年の仕様変更でSystemを丸ごと開発するというコンテンツがあって
System単位でNPCをどれだけ倒したか、またどれだけ鉱石を掘ったかで
レベルを上げることが出来るようになっており、対応した装置を設置して
育てる(開拓する)ことで深い0.0でなくとも
ある程度美味しくすることが出来るようになっていたりします。
私が主に生息しているのはHJ-BCHですが、もう一方のUM-SCGでは
採掘以外のレベルがMAXでとても美味しかったりします。ただし、
レベルの維持には常に最低限の24時間くくり単位での作業量が必要なので
人が少ないと結構レベル維持が面倒だったりもします。

最近ではPIが結構重要な資金源になる部分があり、
Systemごとに惑星の種類がばらばらな配置なので意外と浅い0.0でも
Bill単位のかなり大きな額が個人でも容易に稼げるようになっていたり。
ちなみにHJ-BCHではある1種類のPIマテリアルが採れないだけなので
それさえ確保できれば、他の産品全て製造可能という実は恐ろしく好環境なSystemで
先週近隣Systemを占拠し、不足産出物を賄えるPlanetを抑えれたので
PIで稼ぐには最高の環境が完全に整いました。
PI自体は月と違ってPOSを建てる必要が無いのでIDSとコマンドセンター、
ほかに建設に必要な多少のISKとスキルがあれば誰でも出来るので
EVEを始めたばかりのキャラクターでも
数日もあればかなり容易にお金が稼げたりします。
現在PIスキルを3日程度で上げたキャラクターでどこまで稼げるかを
実験・思案中ですが、最高で1キャラ560Misk/月程度は稼げそうです。
ただし条件として各スキルLv3、IDSに乗れて現地現金化、1日12hおきに1回てこ入れ、
他の人に依頼して適当なHisecまで産出物が運び出せるという前提です。

-------------------------------------------------------------------------

ゲーム内で初対面の人から少しだけ聞かれたのですが、
自分の所属するTricell~アライアンスに参加するのは簡単だったりします。
維持費等の支払いや、ある程度の常識を確認して問題なければという面は
もちろんありますが意外と誰でもウェルカムだったりします。

・個人でそのへんをラッティングして稼ぎたい
・null-HI間を輸送交易で商売してみたい
・探検で一山当てたい
・Corpごとnull-secへ入植して色々やってみたい
・PIでガッつり/ORE採掘したい

など、色々あると思います。
もちろん全てを完全に自由に行えるというわけではないのですが
近隣他のアライアンスに迷惑掛けないためのお約束やアライアンス内の約束事を守れれば大丈夫。
あとは生き残るための知識があれば問題なし。
一番簡単なのは所属Corpに入っちゃえば簡単ですけどねw
入社→JC作って復活ステーション変更→POD自爆→現地 
船や装備準備してもらえれば現地生活開始ですもんね。

ちなみにおすすめはネ実社さん。
税率面や束縛がほぼ無いのと、やることやれば給料まで出るし
ナカノヒトたちも常識的ないい人しかいない・・・というか、
すげーまともなCorpすぎてびびるヽ(;´Д`)ノ マジデスカ
磯野家から何キャラか移籍しようかしらw

もしここを見て、コネ無いのでパイプ繋げてほしいとか
ほかにも聞いてみたいことが・・・などあったら
私個人宛にメールなり個人チャットなり磯野家キャラにでもINしてたら出してみてください。
微力ながらお世話いたしますw

-----------------------------------------------------------------------------

最近の様子

近所の空き地だった(過去形)ところへ月資源探査
資源調査 1
ひたすらProbeを撃ち込んで移動、撃ち込んで(ry
初日は精神的に3System(150箇所位?)が限度でしたorz

DED10にいるひたすら コンテナ逃げ設置 を続けるNPC
DED10 1
ほっとくと400~500kmくらい先まで行っちまうそうですwwwww

DED 10/10 最終層
DED10 3

6Mは伊達じゃねーです。堅いw
DED10 2

結果は
売り払って800M相当のX-type Mod 2pcsで一人頭30分200Mの稼ぎに。
アタリだと某FacBSのBPCや2Billするシールドブースター出たりするそうです。

ちなみにだれからも突っ込まれてませんでしたが
急いでFitして参加しちまいDroneベイ空っぽ参戦でしたw

Rattingとか税関破壊とか

手隙の時にRattingして
MGNキャラのSS上げてたりしているのですが
いわゆるレアNPC湧きをちょくちょく・・・

Cruiserタイプだったり、
Domination 1

BattleShipタイプだったり・・・
Domination 2 BS

ハズレもありますが結構美味しい。
Domination drop

近隣システムも含めて自分の住んでいるHJ周辺は普段見かける定住者が5人もいない過疎地域で
浅いnullsecなのですが巡回していると
30分~1時間に1回くらいの割合でレアNPCが沸いたりするのでDROP旨いです。
しかも敵も味方も滅多にコネ━━━━(゚д゚;)━━━━!!

タレット使わない&使う気のないインプラントなので
ほとんどHiへもってって即売りですが、SSにでてるモノでも売ると1品40~50M位になります。
ちなみにレアNPC狙いのRattingは基本殲滅です。
Gang単位でのNPCテーブル更新なので、
でかいBSNPCだけ倒して巡回するisk稼ぎ巡回ではPoPしないので注意です。
数を倒して稼ぐのであれば、開発されまくったUM-SCGへ行って
簡易サイトがんがんやったほうがいいですもんねw
あそこは旨いというかなんというか・・・スキャンすると
簡易サイト常時20湧きとかありすぎてアセルw
しかもひとつひとつがLv4~5Mission並みの収入で通常空間で転戦し放題。ウホw
あんまりそればっかりやってると飽きるだろうけど
ファイター護衛つけてDrakeやTenguでやったら相当稼げそうな悪寒・・・目指すかw

で、メイン収入源のPIやってて気になり始めたのが税金。
税関をこちらの先住者様で立て替えられて5%の超良心的な設定ではあるのですが
自分のような製造量になると1日あたり1キャラで5%でも
3M前後税金だけでかかってしまいかなりの出費。
これは自社だけでも税かからない生産星1つ無いとやっべw
建て替え自体は120M前後なんで1週間程度で元取れちまう。

ちゅーわけで建て替えていない未破壊税関あるので
適当Fitな磯野家導入艦船の実験ついでに攻撃開始。

1時間経過でシールド50%強w
2000万の数値は伊達じゃない!wwwww
CO hakai1

やっとアーマー半分、(^ω^;)クソカテーヨ
CO hakai2

つД;)ヤットオワタ
CO hakai33

3時間ぐらい殴りッぱ、
ちなみに構成はGolem・Raven・Drakeで総DPS1300無いはずw
Golemだと1ヴォレーで8000近くでるけどRavenは5000出なかった。
弾薬補給はIDS1杯分程度3万発くらい?で済。
途中いろいろあってMGNの皆様俺も行くぞーとDN出してくれる話が出たのですが
ごく私的な欲求のための破壊で、スカウト出すのが面倒だったりしたので
わるいから~と基本チキンハートなのでやんわり丁重にお断りw

というか、やっぱこういう施設破壊はDNもってんならDNでやったほうがって奴ですね。
散々言われ続け身をもって覚えたw
次回からPhoenix持ってきてやろう、やってやれないことはないってのわかったけど
さすがになめすぎてたwwwwwww

0.0sec PI とナミヘイの妄想

今回は元手のあまりかからないPIでの稼ぎ話。

HiやLowと違ってWHや0.0では
未開拓領域なので設定されている埋蔵資源量はHiと比べると大まかに3~5倍以上。
輸送ルートとしっかりした建設設置と
手間を掛ければ月採掘には及ばないものの結構な金額の資金源に。


先月下旬のUPDATEでPOS燃料変更の煽りで需要が急増、
ほかにも毎日世界中あちこちで、かなりの数のPOSやTBUなどの
生産に必要だったりでPI生産品が必須だったりと緩やかに値上がり傾向の品が増えてきています。
モノによっては同じP1生産品でも数十倍以上の市場価値が出てるなど
なかなかこれだけでもかなり面白い魅力あるコンテンツですね。
ちなみにTricellだと各社現地でPOS燃料をPIで自給自足へ持って行ってる方向。
磯野家は近所の情勢もあってPOSはまだ建てていないのでJF輸送での
資金繰り目的で全力いってみるべかなと。

売り物としてはP1ですがIndustrial Fibersを選択。
Temprate原産でP4生産必須にもかかわらず、どういうわけか非常に高値で
他のP1産品の数倍の価格で取引されているというどうなってんこれ?という品物。

現金化目的のP1一例
( Autotrophs採掘 → Industrial Fibers生産 )
NULL PI

Hisecだとヘッドユニットの採掘数値が多くて50前後なのが
200近い数字なので少ない採掘ユニット/リソースで多くの原料が採取できます。
どういうことかというと、HisecやLowsecでは満足のいく数量を作るには難しかった
1PlanetでのP2量産が容易になっていたりします。
その為、そこから別なPlanetへ移送することで
そのSystemのPlanet構成にもよりますがP4量産がかなりやり易くなっていたりもします。

今回の場合はJF輸送前提の
現金化目的があるので捌き易く大量に量産が出来るP1で。

JITA売り確認してみたり・・・
EVEJITA.jpg

通常であれば0.0として価値のあるSystemは
月が多くよりSSの低い高価値OREや強NPCのでやすい所になるのですが、
PIに関してはSSの低さである程度埋蔵量の違いはあるものの今後はPlanetの組み合わせが
System価値を大きく変える要素のひとつになるかもしれません。
つーか、そのへん理解してる人にはもう基準なっちゃってますよねw

月採掘の場合は基本的に月1個でPOS1つしか設置できず、
Corp/Alliance単位での収入源とするために早い者勝ちになったり奪い合いになったり。
それで仲違いの原因~仲間割れして戦争へ・・・なんてのまであったりもしたようです。
同じように見えてもたった一つの月で1ヶ月数bill単位の稼ぎが出来る月もあれば
散々インフラを整えても数百M程度にしかならないような月もあったりで当然すな・・・ウホw
古株の大手アライアンスがずーっと占拠しているSystemを確認すると
そのへんは良くわかりますw

で、PIに話を戻すのですが
期待しているDUST514の今出ている情報を見て
自分が妄想するにPI絡みの地上占領かな?とか思っていまして
その下地としてPI生産の価値を月堀に並ぶ価値まで上げて、生産可能条件を
地上占領なんかにしたら話がかなり成立するなーと・・・。
先日のUPDATEからPI生産品の価値が鰻登りまではいってませんがあがる要素がかなりあったり。
さらにマーケットを観察していると、
あるPI生産品が原料になっている生産物は
いままでBPOの原価をその生産品だけで賄うと20~30個売り上げる必要のあったものが
数個の売り上げで賄えるほどの利益バランス(チャンスとも言いますかw)に
なっていたりするので、SystemのPlanet種配置でPIを月堀の価値に並べる方向?が
妄想じゃない可能性も出てきました。
情報がないので完全に空論なんですけどねw

何が言いたいかっていうと ・・・0.0過疎地おもしろうめぇw



・追記・
********************************************************************************
大雑把ですが、PIスキルフルLv5の1キャラで各惑星で
P2・P3作ってそれぞれ6M~12Misk/dayの生産量。
最低の6Miskで見積もっても6Mx6Planet=36Misk x 30day = 1080Misk
マジメに毎日数分程度手間隙かけて面倒見ればの前提ですが、1ヶ月約1billiskの収入。
仮にミニマムで1アカウント3キャラでコマンドセンター各3基設置、製造品を厳選すれば
かなりの収入なのでアライアンスFeeなどを差し引いても相当な収益です。
ただし、JF等でのHisec売買輸送ルートを確保できている前提になります。
********************************************************************************
01 | 2012/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
イーソーノーケー      .

Namiheix

  • Author:Namiheix
  •   磯野家。

     Namiheix
     Taikox
ハタライテマスヨ?       .
.。oO(カンサツシャノカズ)    .
ナニジンデスカ?     .

ジオターゲティング
.。oO(イイヒトイロイロ)      .
.。oO(カンサツシャノコエ)     .
.。oO(ハズカシイカコ)      .
RSS
