

PHASE 5

 いよいよヤバイ事になった豚インフルエンザ。
どんだけやばいものなのか、身内がわかってないので
説明用にググって見たら色々あったので転載するべかなと。

 転載元


 インフルエンザ パンデミック について正しい知識を持ってください。

まず、通常のインフルエンザは真冬に流行し、夏にはいるまでには消滅します。
けど、パンデミック時にはお構いなしです。真夏でもかかります。
パンデミックの場合、人類はインフルエンザに対する抵抗を全く持っていません。
全く新しいタイプに突然変異したモノだからです。ワクチンが出来るのは6ヶ月向こうです。

今回のメキシコで発生したのはH1N1型で、
過去に流行したモノの亜型なのでまだ救いがあるのですが。
H5N1とかH7N3とかも警戒されてます。
過去に発生したモノとの違いは、過去のは弱病原性だけど、今回のは強病原性だって事です。

体力のある人、抵抗力のある人の方が怖いです。
アナフィラキシーショックと似ています。罹患中期以降、
サイトカインストームが始まると治療手段が血液透析しか無くなります。
ここのところが通常のインフルエンザよりも致死率が高くなる理由です。

昨日まではフェイズ4でした。
厚生労働省のページを見てください。
更新されたら、今、フェイズ5だと言う事が判ります。
フェイズ3はプレパンデミック期、フェイズ4はパンデミック初期。
現在は既にフェイズ5で感染爆発(パンデミック)前期です。

過去のパンデミック(スペイン風邪や香港風邪のときなど)は、
もう40年以上前の話。交通手段は船とかが多かったです。
つまり、日本国内に新型のウイルスが持ち込まれるのに3ヶ月くらいかかったりしました。
今は飛行機での人やものの移動が活発で
正直、感染爆発2日前だと思ってください。


以下は厚生労働省のマニュアルに沿った考え得るシナリオです。


・感染者が発見された時点で、その都道府県単位で全ての学校の登校禁止、
 集会などの禁止措置が執られます。

・感染がある程度広まると、治療される人の優先順位があります。
 ライフラインに関わる人と医療従事者などが最優先です。
 (この人達が居なくなると社会全体が崩壊するおそれがあるって辺りです)
 他、4段階で優先順位があります。私は優先順位最上位にいるのですが、
 一般の人はまず治療を受けられないと思ってください。

・新型インフルエンザには治療法が、
 抗ウイルス薬のオセルタミビル(タミフル)か
 ザナミビル(リレンザ)の投与以外に日本国内ではありません。
 残念ながら、オセルタミビル(タミフル)は50%以上の割合で
 効かない場合があります(今シーズンに流行したインフルエンザウイルスの90%以上が
 オセルタミビル耐性だったんだ)。
 アマンタジンは併用した場合にのみ効果があるかも知れません。
 第一三共さんの開発中の治療薬CS-8958はフェーズ3で効果が高いですが、
 まだ供給できる段階にありません。
 ただオセルタミビル(タミフル)耐性ウイルスにも十分に効果があります。
 (ザナミビル(リレンザ)耐性ウイルスも今はまだほとんど無いですので効果があります。)

・完全に蔓延すると致死率60%を超えます。これは過去のパンデミックと違います。
 東南アジアで起きていただけのフェイズ3の時の『今回の』データです。
 過去のパンデミックは人口致死率10%程度でした。
 罹患率が50%程度なので致死率は単純計算で20%程度です。


今僕たちに出来る事

・今すぐライフラインが止まっても最低14日間外出なしで生活できる用意。
 食料や水。カップメンなど。お米とかダメですよ。
 ガスが止まる可能性だってあるんですから。お風呂とかトイレは大丈夫?
 水道だって止まっちゃう可能性が有ります。

・今、政府は水際で国内に入ってくる事を食い止めようと必死です。
 でも入ってきたらすぐにマスクが出来るようにしてください。
 マスクは非常に効果的です。 と言うか
 それと人に会わない事くらいしか感染を防ぐ手だてがありません。

・大会とかフェスティバルなどのイベント開催禁止が告知されますので覚悟を。
 そしてそれはもしかすると今週末からかも知れません。
 【ウイルスが入ってくるのに2~3日程度しか猶予はありません】

・豚肉や鶏肉はウイルス感染していても加熱すれば食べられます。
 加熱しなくても60度以上になっていれば大丈夫です。
 豚肉や鶏肉を食べる事を回避しないでください。

・体力は付けるだけ無駄です。免疫を全く持っていないので
 新型インフルエンザウイルスに人類は対抗できないです。
 最低限体調を整えておく事は大切です。

・感染したと思ったら医療機関の受診以外は部屋に閉じこもってください。
 他の人に感染る危険が。医療機関受診時も自家用車か、
 やむなければタクシーを使ってください。公共交通機関は使わないように。

・罹患者の死亡時お葬式すらあげられないかも知れない事を覚悟してください。
 集会禁止ですから。


・そしてこういう情報を『知ってください』。
 情報収集を怠らないでください。知らなかったでは済まされません。
 感染源はあなたかも知れないですから。



というわけで、
長生きしてるじーさまばーさまの時代にもなかったような
目に見えない未曾有の危機が間近に迫っとります・・・迫力ないなw

今は笑ってこんなBLOG記事書いていられるけど、
もしPHASE 6になったら実質的な”戒厳令”が発動されるかも。
ヘラヘラ釣りいきて~なんて考えてる場合じゃないんだよな・・・。

というわけで今日はこれからいろんなもの買出しです。
普段は引き篭もってもいいように7日前後分は水分・食料を備蓄しているのですが、
いつもの3倍くらい買い込んでこようかなと。

久しぶりにスーパーで買い物袋じゃなくて、
空き箱貰ってそこに入れて帰って来そうですw

http://idsc.nih.go.jp/disease/influenza/pandemic/QAindex.html

theme : (´;ω;`)ウッ…
genre : その他

comment

管理者にだけ表示を許可する

Re: 怖いですね。

> 買出しいかなくちゃ

近所のスーパーはいつも通りの賑わいでしたが、
ドラッグストアのマスクコーナーは品切れががががががg

Re: タイトルなし

> パンデミックだし電気屋のショーウインド叩き割ってTV盗んでもいいよね?

うむ。おkだぜ。



なわけねーだろwwwwwwwww

怖いですね。

買出しいかなくちゃ

パンデミックだし電気屋のショーウインド叩き割ってTV盗んでもいいよね?
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
イーソーノーケー      .

Namiheix

  • Author:Namiheix
  •   磯野家。

     Namiheix
     Taikox
ハタライテマスヨ?       .
.。oO(カンサツシャノカズ)    .
ナニジンデスカ?     .

ジオターゲティング
.。oO(イイヒトイロイロ)      .
.。oO(カンサツシャノコエ)     .
.。oO(ハズカシイカコ)      .
RSS
